みなさま、あけましておめでとうございます! 「声と未来」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
昨年は、8月を除く毎週火曜日に、読み聞かせ会を開催することができ、 多くのこども達や おかあさん おとうさんに楽しんでいただくことができました。
代々木上原‘声と未来スタジオ’においては、 読み聞かせ会、ボイストレーニング、 ゴスペルワークショップなどで、 いつも笑顔と活気に満ちた時間が流れています。 おかげさまで、1月で三周年を迎えることができました。
4月には、ポプラ社本社コンベンションホールにて、 声と未来会員声優(愛河里花子・かかずゆみ・伊藤美紀・岩田光央・野島健児)による個性豊かな読み聞かせ公演。 8月には、足立区ギャラクシティ西新井文化ホールにて、 CD『昔ばなしとお歌』のオリジナルメンバー(愛河里花子・今井ゆうぞう・岩田光央・大谷育江・かかずゆみ・関智一・間宮くるみ・矢島晶子)による人形劇と歌と即興劇の公演では、終演後、多くのお客さまに、驚きの声やうれしいお言葉をいただきました。 10月には、能舞台(久良岐能舞台)での狂言絵本の読み聞かせを、 パーカッションとのコラボレーションという実験的な公演を行ないました(愛河里花子・かかずゆみ、パーカッション/本間修治)。 ブリと大根。柿の種とチョコレート。能舞台と読み聞かせとパーカッションがこんなに相性がいいなんて! 12月には、ポプラ社本社コンベンションホールにて、 200名以上の幼稚園・保育園児さんを招待し 絵本の読み聞かせとゴスペル風クリスマスソングの会を今年も開催しました。 また、幼稚園・保育園・学校、地域文化ホール、ハウジングギャラリーなどからのご依頼を受け、 出張読み聞かせ会も開催し、場所の特徴やお客さまの人数・年齢層を思いながら、 “声と心が届く読み聞かせ”を、長期的に また瞬時に、企画する挑戦をさせていただきました。
少しずつではありますが、活動の幅を広げることができ、多くの方との出会いに恵まれた年でした。
2015年。 いつものレッスンも、いつもの読み聞かせ会も、新たなチャレンジ公演も、 足を運んでくださったみなさんが笑顔になっていただけますように。 「声と未来」は、 子育て支援と声の表現者の育成を、活動の二つの柱とし、 私たちにできる声のチカラで、 多くの方々の近い未来=‘あした’や、 少し遠い未来=‘将来’が楽しみになるよう、 スタッフ一同、知恵を出し合い 力を合わせて、活動して行きたいと思っております。
本年も「声と未来」をよろしくお願い致します。
NPO法人「声と未来」 理事長 愛河里花子